
助けてください。高1です。親のクレジットカー

助けてください。高1です。親のクレジットカードでネットで買い物するのが癖になってしまいました。クレジットカードはちゃんと親に許可をとって番号などを教えてもらったのですがそれ以来欲し いものがあるとすぐアマゾンなどで買い物をしてしまいます。たまに親の許可なく買い物してしまう時もあります。自分でもダメなことって分かってるんですがどうしてもやめられません。でもネットで買い物できるのはすごく便利だし今後一切やめるってことはできなさそうです。何かいい解決策はありませんか?

「クレジットカードはちゃんと親に許可をとって番号などを教えてもらったのですが」 とのこと。信頼です。信頼があるから番号を教えた。 なのに、 「たまに親の許可なく買い物してしまう時もあります。」 って、それはまずい。非常にまずい。 (1)買い物(あるいは浪費) (2)信頼に背くこと 二つあって、この場合(2)が大きい。(1)はわりとどうでも良いことなのですよ。いくら使いましたか?5万円?10万円?まさか100万円じゃないでしょ。1000万円じゃないでしょ。タカが知れてるわけ。 「でもネットで買い物できるのはすごく便利だし今後一切やめるってことはできなさそうです。」 やめる必要ないでしょ。欲しいものがあれば買う。買う方向で考える。それが当たり前。それが「欲しい」っ��

�ことです。 「自分でもダメなことって分かってるんですがどうしてもやめられません。」 間違えたらいけませんよ。(1)のこと、どうでも良いのです。問題は(2)。 『何かいい解決策はありませんか?』 確認してください。無許可で買って良い金額。許可が必要な金額。その境目をはっきりさせること。 通常であれば1円以上。つまり、お金がかかるならもうそれだけで許可が必要です。 けど、比較的緩いご家庭であるならば例えば3000円、あるいは5000円。1品目当たり、1注文あたり、それとも1か月あたり、かどうかその辺は話し合ってください。 とりあえず、高1ということなので1か月1万円以上はまずいでしょ。社会常識としての話です。 許可を貰うのがどうにも困るということなら、その事情を�

��してください。そして5000円未満は1か月に1回だけ可能っていうことにしてもらう、とか。 (緩いご家庭の場合に限ります。一般論としては駄目なことです。) 《備考》 買い物依存症に気を付けてください。買ったもの、使ってますか?全然利用してなくて、ただ、買ってばかりだったりしませんか? なら危険です。精神科領域の治療が必要になるかもしれません。 これ、ホントの話です。冗談抜きで。自己点検してみてくださいね。

ところでアマゾンで注文した荷物は、いまだに伝票番号で追跡してみると、このステータスのままになってます 配達中 ただいまお届けするためにお品物を持ち出しております。 届けてくれるならありがたいんだけどこの時間以降に届けに来てくれるものなんですかね?

郵便局員です。 22時まで配達してることはあります。 22時の時点で追跡して届いてないなら明日回しです。